てぃーだブログ › なんくる日記 › 正月(ソーグァチ)でーびる

2013年02月10日

正月(ソーグァチ)でーびる

明けましておめでとうございます。正月(ソーグァチ)でーびる。今日は旧暦の元日です。俺って天邪鬼???(笑)。

初詣に行こうかなぁ。例年のことだけど新暦の正月は初詣するにも、ほとんどの神社仏閣が混んでいて行く気にならない。だから今年もやっぱりこの時期に...。

南部の糸満とかは旧正月が大々的に行われているみたいだけど、都市部では新暦の正月がメインになってる今日この頃。仕事関係などで新暦に合わさざるを得ないのはわかるけどユニークな沖縄の文化の一つとして残って欲しいなぁ。

画一的・均一的なことは便利だけど、その分(沖縄に限らず)地域の個性・特性が失われていくのは淋しい...。あ、俺って保守的???

ちょうど連休だしゆったりのんびり初詣できそう。やっぱり近場の泡瀬ビジュル普天間宮か...。


沖縄の旧暦行事一覧
http://okinawa.town-nets.jp/teiban/gyouji.html

泡瀬ビジュル
http://www.koza.ne.jp/bunkazai/shiseki/page/awasebijuru.html

普天間宮
http://www.ariesu777.com/futenma01.html



Posted by ヲーキ at 13:26│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。